スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぺるは今日もおもらし☆
2008-05-15 Thu 01:53
友達に出された問題がまったくわかりません
だけど絶対ちゃんとした答えを出したくてやっきになってます
こんばんわれみらです。


怒られる?かもしれないけど
敢えてちょっと他様が書いた事を載せちゃう




人生は敗北の連続だ。言い換えるなら、人という生き物には

種と種が結びつくその競争に勝利して以降、

とかく負の要素がつきまとう。





ときに人は敗北を認識したくないがためにもがき、苦しみ、

そして努力し、自分なりの勝ちを模索したりもするけれど、

結局、自分の目指すものに到達したとしても

必ずその上を行く他の人間がいる。





最初から最期まで勝ち続けられる人間などいない。

また、最初から最期まで負けを意識したことのない人間もいない。





○○○○という職に就いてもう6年になる。

趣味が高じてはじめたこの仕事も、

いつしか天職だと思えるようになった。






フリーランスゆえの自由とでも言おうか、何者にも縛られず、

好きな仕事をして、勝手気ままに生きる。

あらためて顧みるに、これほどの贅沢は他にないのではないかとさえ思う。





が、かといってこの自由に身を委ね、

様々な事象を甘んじて受け流すような生き方は、

むしろ自由の幅を狭めることに起因してしまうだろうし、

そんな生き方、そもそも自分自身、望んでいない。





「負け」には、ある種、共通した概念がある。

その対象は、存在する人だったり社会的地位だったり

安定だったり平和だったり、一概に定義することはできないものの、

人は生きながらにして必ず何かに劣等感を覚えているという点で、

「負け」には相通ずるものがある。





でも、「勝ち」と「価値」は人によって違う。

何をもって「勝ち」とし、何に対して「価値」を見出すか。

これは人それぞれで、たとえ貧しくとも平穏な生活を送れれば

それで良いという人もいるし、逆に、金・地位・名声、

その全てを手にしてはじめて満足する人もいる。









現状、今の生活にはそれなりに満足しているけれど、

これが延々続く保障などどこにもない。




浮き草稼業の定めとでも言おうか、もし明日、病床に伏したなら、

明後日以降の生活には、確実に暗雲が立ち込める。










言うなれば、私はここに「敗北」と「劣等」を感じる。





でも、この生活こそ私が29年間かけて




辿り着いた一つの答え。





そして、この生活をどこまでも続けることが







私の願望であり







夢でもある。





なんだろうねぇ
物凄く考えさせられるっていうか
正直ここまで考えて生きている人なんていないんだろうけど
でもふと我に帰った時にこう思えるって凄いなぁ
今現在毎日のように転職サイトや
はたまた社員に繋がっていくバイトの募集など
ほんとため息ばかりでそうなモニター前生活を送ってるんだけども
結局焦ってもだめってこと
それはいろんな人からアドバイスは受けているんだけど
でも実際探しているとどこかしらに焦っている自分がいる
正直お金に困っているわけじゃない
でも今の生活に満足をしているわけがない
何か新しいことをしたい打開していきたい
それが強いんだよね
こないだ彼氏と喧嘩して帰ってきて
でもちゃんと全部冷静に考えたとき
「彼氏は頑張って大阪で自分の地位を確立しようとがんばってる」
そう思った時あたしはだめだなぁってねぇ・・・
同じラインにいつだって立っていたい
前の職場では会社のコアな部分に自分がいて
そこで対等な立場でいられたような気がしてたんだ
恋愛にそんなの関係ないって思う人もそりゃいるだろうけど
あたしはそう思えなくてね
辞めちゃったのは体のせいだけど
でもやっぱり負い目は感じてるんだ
んー・・・・難しいや
彼の為に仕事に就くわけじゃないけど
でも毎日頑張っている存在が常にどこかで辛い部分にもなってくる
だめだこりゃ

素敵な文章を見つけて心安らいだけど
我に帰ると打ちのめされるってね☆

つまんなくてすいませんでした!


おつかれえ

スポンサーサイト
別窓 |   | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<きみのゆめーときのなかでー | がぶりんちょ | わー>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-15 Thu 03:01 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-15 Thu 05:34 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-16 Fri 20:59 | URL | ろて #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-17 Sat 00:30 | URL | sapphire0 #tYBDyPjU[ 内容変更] | top↑
1さん
確かにその通りだなぁ
結局は自分次第だよねぇ
そうわかってはいるつもりなんだけども
結局受身になってしまってるあたり
わかってないのかなぁ

2さん
いっぱい寝るんだ!

どーしようもない二人
見事に引っかかってしまったあたしがいる
ふざけんな!w
2008-05-17 Sat 04:40 | URL | れみ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| がぶりんちょ |
 
