悔しい
2013-09-28 Sat 08:31
友人と吉祥寺でご飯を食べて

二人ともだいぶお酒を飲んだんだけども

その後に、あたしの家にお泊りする事になったわけだ

でね

なんとなく二人ともに気分がよろしくて


ちょっと時間かかるけど歩いてマンションまで行こうか


って流れになったわけだ


それでね

吉祥寺通りを二人でふらふらと歩いていたの

そしたら

道のど真ん中に

自転車が豪快に横倒しになっているわけだ


なんでこんなとこに倒れてるんだ

危ないじゃないかー

あ、そうだ

帰り道に交番あったよな~?

じゃあついでだしそこまで届けに行こう


あたしは純粋にそう思ったんだ

友達も

「うん、そうしよっかぁ」

なんて笑いながら言ってね

大好きな友達と大好きなお酒を飲みつつ

色々お話して気分が本当によくて

いつもならスルーしそうなことをやっちゃったんだ


そこから50Mくらいか

押して歩いてた頃で

「あれ・・・ちょっと押すの面倒だな」

そう思ったんだよね

で、さ

自転車に跨るわけだよ

そして漕ぐわけだよ

ちんたらちんたら歩いている友達のペースに合わせてね

あまりに遅すぎてふらふらとこけそうになり

でも自転車に跨っていたんだよ

そしたら

後ろからパトカー・・・・


「はいそこの方たち止まって


・・・・


「その自転車どうしたの????


開口一番からもう威圧的な空気丸出し


「え?んっとあそこに放り出されてたから

 先にある交番?に届けようと思って持ってきたんですけど・・?


「え?届ける?じゃああなたそれあなたの物じゃないんだね?


「うん・・・そうだけどなにか問題あるのかな?


「とりあえず免許書出して


「・・・・・・はい?なんで?


「いいから早く



その間

もう1人の警察の人に


「どこにあった?そこまで連れて行って


と、言われ倒れていた場所まで連れて行くと


「じゃあ、倒れてた場所を指差して

 こちらを向いてください


そう言われてなぜかデジカメで撮影される



・・・あれ?これ絶対おかしな流れじゃない?????



そう思うも

そこにもう1人の警察がやってきて



「じゃあ、とりあえず武蔵野警察署に行ってお話し聞かせてください

 お連れの方は結構ですよ



・・・・はい?何言ってるの???



「えっと、なんであたしが行かないといけないんですか?


「だってあなた

 自分の利益の為に人の物を勝手に使用したじゃないですか



・・・・・はあ????????????


「えっと、話がよくわからないんだけど?

 あたしこれこの先にある交番に届けるつもりだったんだけど?


「だからさ、あなた

 その自転車に乗ったでしょ?


「うん


「本当に届ける気があったのかもわからないあなたの話を

 私たちだけでは判断しかねますので

 署まで同行してください


ここでもうあたし完全に頭きて




「ばかじゃないの????

 チャリなんて取って何の得があるの?

 帰ろうと思えばタクシーでいつだって帰れるのに

 わざわざ気分いいからって歩いてただけで

 そんな状況で今更チャリなんて欲しくもないんだけど!




「そういうのは、署で伺いますから



完全にスルーされて

結局パトカーに乗るはめに・・・・

なんだこれって感じでさ

友達もどうしていいのかわからずおろおろしちゃって

とりあえずあたしのマンションの鍵を預けて

「シャワーとか勝手に使っていいからね

 終わったらすぐ電話する

そう言ったら

「なんでみらいちゃんが?意味わかんない

って泣き出しちゃってさ

でもそんなのおかまいなしに警察は

「行きますよ?いいですか?

なんて後ろで大声で言うわけだ・・・・



署では結局

散々嫌味を言われた



「あんな状況で置かれている自転車をわざわざ届ける?

 そんな善意の塊のような行為が

 今の日本であるんですか~・・・素晴らしい

 あなたはもしかしたら凄く尊敬できる人間なのかもしれない

 たださすがにそれはちょっと厳しい言い訳じゃないかな



「そんなの乗ってる時点で嘘なんじゃないですか?

 結局は自分の家まで行くのに楽したかっただけでしょう?

 こんなの誰がどう見たって善意なんて何も感じられない
 
 裁判所に行っても裁判官はきっと同じ解釈するでしょうね



とにかく

あたしが悪いと延々言われまくった

あたしだってたくさん反論したけど

本当に、びっくりするくらいに

あいつら自分たちが絶対正義と勘違いしてるんだろうけど

こちらの話を聞こうとしない


確かに

厳密に言うと乗った行為はアウトなのかもしれない

ただね

乗ってどうこうしたいのなら

そのまま友達を後ろに乗っけてスピード出してますから

なのにあいつらは

跨った行為だけしか見てない

あたしが届けようとした気持ちなんて全く関係ないの

そして一番呆れたのが




「おたくらが自転車に手つけるところから跨る所まで後ろで見てたんだよ




って涼しい顔して言い放ったわけだ


という事は自転車が倒れていることを知っていたってわけだよね

なんなんだもう

こいつら本当に腐ってる

知ってたんなら

あの危ない状況をわかってたはず

なのに

そこを放置してあたしらが何かやると勝手に目星をつけたわけ

で、あたしが跨ってすぐ「よしきた!」みたいな

本当にどうしようもないくらいの

クズ行為

だと思った

そんなに検挙した実績が欲しいのか

くそやろうが


結局ね

あたし生まれて初めて

指紋を取られた

10本の指全部と手のひらの指紋

そして

あの犯罪者が取られるような写真

正面からと横からと撮るやつ

あれも撮られた


なんか、もう、ね

途中からもう何も言う気もなくなって

はいはいどうぞどうぞってなってたの

冤罪ってこういう感じで生まれてきたのかな~?なんて

どこか上の空で思いながらね


本当に彼らは

こちらの話を聞こうとしない

何が警察だ

たんなるヤクザじゃないか


そんな事を

帰りのパトカーの中で思ってた



連れて行かれたのが

夜中の3時半くらいで

家に帰ってきたのが朝7時

友達から途中メール入っててね


「みらいちゃんの味方はあたしだからね!


なんて来てたわけで

帰宅すると携帯を手に握り締めて

テーブルで寝ちゃってた彼女の姿を見た

シャワーも浴びず

着替えることもせず

健気に待っててくれたんだなぁって

そんな姿を見たら

全身の力が抜けたような感覚になってしまって

ソファーに座り込んで泣いた




ブログに殴り書きにしたところで

全部の気が晴れるわけではないけれど

でも

なんだかどうしても書かなくてはだめなきがした

寝てしまうと

なぜか駄目な気がして書いてやった




警察だからって調子に乗るな



よし

シャワー浴びてこよう



スポンサーサイト
別窓 |   | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<りんご | がぶりんちょ | 大変困っております>>
この記事のコメント
弁護士たてて訴えてもいいレベル

「ちょっと電話していいですか」
「え、お兄さん警察庁の偉い人?」
「し、しつれいしました、浅見さんでしたか」

て設定がむしょーにほしくなっちゃうね。

マスコミに流すとかどうだろう
2013-09-28 Sat 13:07 | URL | ユーリ #2NU31nKA[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-29 Sun 01:53 | | #[ 内容変更] | top↑
ユリさん
訴える、ねぇ・・・
結局どんな事でもそこまで気力を持てるかどうか
そこに尽きると思うの


非公開さん
人それぞれ、捉え方はあって然るべき事
でも、あたしはどこまで行っても悪い事をしたと思えない
正義感を振りかざすつもりは毛頭ないけれど
人の心なんて絶対にわからないけれど
人間ってそこまでドライじゃないと思うよ?
言葉は悪かったけれど
「冤罪」って言葉は個人的には妥当だったかなって感じ

お言葉はありがたくかみ締めたいと思っているよ
2013-09-30 Mon 01:10 | URL | れみ #-[ 内容変更] | top↑
警官の心をブラッシュしてあげんとだな
2013-10-01 Tue 20:31 | URL | 鷺 #-[ 内容変更] | top↑
武神で殺してあげてください♥
2013-10-02 Wed 01:25 | URL | れみ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| がぶりんちょ |